【ウェビナー再録】今さら聞けない「ゼロトラストの基本」についてあらためて学ぶ

「ゼロトラスト」とは?

今やクラウドは、ビジネスにとってごく当たり前の道具となりました。またスマートフォンやモバイルPCといった各種モバイルデバイスを社外に持ち出し、社外環境からクラウドアプリケーションにアクセスして仕事をこなすワークスタイルも今ではすっかり定着しました。こうした新たなテクノロジーを積極的に導入することによって、企業の従業員は場所を問わず働けるようになり、柔軟なワークスタイルと生産性の向上を実現しました。

しかしその一方で、社外環境からインターネット経由で直接クラウドにアクセスするようになったことで、新たなセキュリティリスクが生じることにもなりました。自宅やリモートオフィスからインターネットにアクセスすると、社内システムに設置したファイアウォールや各種セキュリティ機器を経由しないため、サイバー脅威に直接さらされることになります。特にコロナ禍以降、リモートワークが世間一般に広く普及した後は、多くの企業がリモートワーク特有のセキュリティホールを狙ったサイバー攻撃の被害を受けるようになり、大きな問題となっています。

こうした課題を解決する上で有効だとされているのが、「ゼロトラスト」と呼ばれるセキュリティモデルです。今やセキュリティについて語る際に必ずと言っていいほど話題に上るゼロトラストですが、これが一体どんなもので、なぜ今必要とされているのか、きちんと正確に理解できている方は案外少ないかもしれません。

ゼロトラスト実施に向けた6つのステップとは?

そこで弊社では先日、ゼロトラストをテーマにしたオンラインセミナー「従来型セキュリティはなぜ危ない? ゼロトラスト実施に向けた6つのステップ ~次世代セキュリティを味方に会社情報を流出させない方法~」を開催しました。本セミナーでは弊社のパートナー企業である日本システムウエアの髙橋憲太郎様をお招きし、近年特にゼロトラストセキュリティのソリューションに力を入れているマイクロソフト社の製品・サービスを使ってゼロトラストセキュリティを構築する方法をレクチャーいただきました。

また弊社の担当者からは、マイクロソフト製品のグローバルディストリビューターとしてゼロトラストセキュリティに対してどのような取り組みを行っているか紹介を行いました。

本イベントの内容をオンデマンドにてご覧いただけるよう動画を準備をいたしました。ぜひご覧いただき、ゼロトラストの重要性や価値について、あらためて考えてみるきっかけになれば幸いです。

ウェビナー動画オンデマンド配信中(無料)

製品・サービスについてのお問合せ

情報収集中の方へ

導入事例やソリューションをまとめた資料をご提供しております。

資料ダウンロード
導入をご検討中の方へ

折り返し詳細のご案内を差し上げます。お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ