Google Cloud の販売パートナーになるメリット・支払代行について

Google Cloud の販売パートナーになることのメリットについてご説明します。

Google Cloud とは

Google Cloud(旧Google Cloud Platform、GCP)は、Google が提供しているクラウドサービスです。
下記のような強みがあり、多種多様なクラウドサービスの提供に役立ちます。

  • AIとデータの解析に長けており、Google 検索や YouTube を支える高い技術力を有している
  • 費用は従量課金制であり、余計な固定費が発生しないため、コストの最適化に貢献
  • Google 製品との親和性が高く、Google Workspace などとの連携により、工数の削減や一元管理による合理化が期待できる
  • Googleのデータセンターを利用するため、セキュリティが高く、スケーラビリティや可用性が高い
  • 柔軟性が高いため、オンプレミス環境の再現・移行から、アプリケーションの構築・運用まで、幅広い場面で活用可能

Google Cloud の販売パートナーメリット

Google Cloud の販売パートナーになることで、Google Cloud の製品やサービスを自社で販売することができるようになります。
販売パートナーになるためには、Google Cloud Patner Advantage に登録し、必要なクルデンシャルと認定資格を取得することが必要です。
関連:Google Cloud 認定資格一覧・販売店登録に必要な資格取得について

販売パートナーになることで販売資格を得ることができますが、それ以外にもメリットがあります。
Google Cloud の販売パートナーになるその他のメリットは大きく以下の3つです。

1. 公式による実績証明の制度を活用できる

販売パートナーとして実際にお客様へ製品を販売した実績を Google 側に認めてもらうことで、お客様へのアピール、競合との差別化、Google からのメリットの享受が可能になります。
業種別にお客様成功事例を紹介することができ、パートナーディレクトリのプロフィールにも掲載され、Google Cloud の公式サイトにも掲載されることが可能になります。
これにより、他の販売パートナーと差別化し、エンドユーザーにアピールする機会を増やすことができます。
用意されている制度は「エキスパティーズ」、「スペシャライゼーション」の2種類です。

エキスパティーズとスペシャライゼーション

エキスパティーズは、Google Cloud の製品やサービスに関して高度な知識や経験を持ち、エンドユーザーの問題解決能力を持っていることを証明する認定です。
取得すると、Google Cloud の公式メディアへの掲載・紹介、お客様成功事例への優先的な掲載の検討など、いわゆる「Google のお墨付き」を得ることができます。
エキスパティーズの有効期間は認定取得後2年間です。

スペシャライゼーションは、Google Cloud の特定の製品やソリューションに関する専門知識を持っていることを証明する認定プログラムです。
エキスパティーズ同様、Google Cloud 公式メディアへの優先掲載がある他、パートナー マーケティング ファンドや割引などの特典を受けることも可能です。
なお、必要な認定資格の数がエキスパティーズより多く必要で、能力評価も Google に加えて第三者による評価が加わるなど、ややハードルが高いと言えます。
スペシャライゼーションの有効期間は認定取得後3年間です。

それぞれ必要要件を満たした上で Partner Advantage に申請することで取得が可能です。
必要要件については、各認定について異なりますので個別にご確認ください。
参考: スペシャライゼーション、エキスパティーズについて

2. Googleからのサポートを受けられる

前述の通り、Google Cloud の販売パートナーになるには、 Partner Advantage というサービスを利用して資格管理をする必要があります。
この Partner Advantage には、Google Cloud に関する様々な情報が集約されています。
公式の最新情報の提供に加え、サービスに関する理解を深めるための資料やトレーニング、インセンティブや特典も多数用意されています。
販売パートナーとして販売するメリットが提供されるため、技術的なサポートやビジネス支援を受けながら販売することができます。

資料

Google Cloud の製品に関する最新のドキュメントやベストプラクティスなど、公式が提供する資料を閲覧することができます。
これは、製品に関する基本情報や最新情報のみならず、ユーザーに提案する資料やよくある質問など、販売活動に役立つ提案資料やよくある質問なども含まれています。
信用できる情報元として利用価値が高く、また、販売活動の合理化のためにも役立てることが可能です。

トレーニング

Partner Advantage には、多種多様な教材が用意されています。
ビジネスニーズニーズに合わせた動画やオンライントレーニングなどがあり、取り扱う製品や自身の知識や技能を高めるのに有効です。

また、Google Cloud のクルデンシャルや認定資格の取得に必要な教材も用意されています。
クルデンシャル・認定資格は、製品の販売や開発に必要なものであり、製品理解・知識・実際の場面を想定した対応などが試されます。

Google Cloud が考える Google Like な考え方を身につけ、販売パートナーとしてステップアップするために必要なトレーニングが集約されています。

インセンティブ・特典

Google Cloud Partner Advantage には、いくつかのインセンティブがあります。
マーケティング支援の他、インセンティブや特典を受けることで、エンドユーザーに対する販売が行いやすくなり、販売事業の拡大に繋げることができます。

具体的なインセンティブ・特典として下記に一例を提示します。

  • お客様の受注に対する正規価格から割引
  • 見込み客開拓促進のためにトライアルクレジットを提供
  • ファンド用の条件を満たすことでファンドの支援を受ける
  • パートナーレベルに応じたサンドボックスツールキットのクレジットの提供

これらのインセンティブや特典は、Google Cloudを販売し、エンドユーザーのビジネスを拡大する上で大きなアドバンテージとなります。

3. 支払い代行(請求書払い)ができる

販売パートナーは、複数のエンドユーザーの Google Cloud の利用料金をまとめて支払い代行することが可能です。

販売パートナーが代行して費用を支払うため、お客様都合のお支払いアクシデント(入金遅滞、クレジットカードの更新忘れなど)によるサービス停止のリスクを減らすことが可能です。
また、お客様の利用状況が把握できるため、サービス拡大や提案のきっかけにも繋げることができます。

さらに、販売パートナー自身が Google と エンドユーザーの間に入ることで、エンドユーザーに対して請求書を発行することが可能になります。
販売パートナーを経由せず、エンドユーザー自身が Google Cloud を利用する場合、利用料金はほとんどの場合クレジットカードでの支払いになります。
日本の多くの企業では請求書払いが希望されるため、請求書払いでやり取りできることはメリットになります。
また、販売パートナーが提供しているサービスの利用料と合わせて請求することも可能になるため、販売パートナーとエンドユーザーの双方の経理にとっても合理的です。

TD SYNNEX の販売パートナーになるメリット

上記のメリットに加え、TD SYNNEX で販売パートナーになるとさらに以下のようなメリットが得られます。

請求業務の合理化サービスの提供

TD SYNNEX では、StreamOne® Stellr というサービスを提供しており、販売いただいたエンドユーザーごとに請求書を発行できるため、エンドユーザーへの請求業務が簡素化されます。
多くのエンドユーザーを抱える企業であるほど便利にお使いいただけるサービスです。
StreamOne® Stellr について、詳しくは こちら をご覧ください。

直接販売よりも収益が期待できる

TD SYNNEX は Google Workspace のディストリビューターです。
ディストリビューター制度を活用しディストリビューター経由の販売をすれば、直接販売よりもマージンを増やすことができます。

関連 Google ソリューションの提供

TD SYNNEX では、Google Workspace、Google Meet ハードウェア、Chromebook、Chrome Enterprise など、Google Cloud と非常に親和性が高いソリューションも幅広く取り扱っておりクロスセルすることができます。
※各製品ごとに別途販売パートナー登録が必要です。
StreamOne® Stellr 上で同時販売することも可能なため、販売時も効率よく販売管理することができます。

豊富なワークショップやトレーニング

Google の専任トレーナーによる勉強会やトレーニングを販売パートナー限定で定期開催しています。
クラウドビジネスをこれから始める方でも Google Cloud の知識を身につけるチャンスが豊富です。

おわりに

Google Cloud 販売パートナーになると、公式による実績証明、多種多様なサポート、支払い代行が可能になるなど、多くのフォローを受けることが可能になります。
Google Cloud を利用したサービスを販売している企業であれば、販売パートナーになることで、自社製品と一緒にGoogle Cloud を販売することができ、大きなメリットがあります。

TD SYNNEX で販売パートナーになる場合、販売パートナーとしての登録→申請→承認までのプロセスを無料でサポートいたします。詳しくはこちら

Google Cloud の販売にお役立てください。

製品・サービスについてのお問合せ

情報収集中の方へ

導入事例やソリューションをまとめた資料をご提供しております。

資料ダウンロード
導入をご検討中の方へ

折り返し詳細のご案内を差し上げます。お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ