【ウェビナー再録】「Microsoft Teams×Power Apps」で実現するニューノーマル時代の新たな働き方

コロナ禍に伴うリモートワーク導入のために、今や多くの企業がWeb会議やチャット、音声会議といった遠隔コミュニケーションツールを活用するようになりました。またクラウドアプリケーションを積極活用することで、オフィスにいても自宅にいても、あるいは外出先であっても、PCやモバイル端末などさまざまなデバイスを用いて場所を問わず業務をこなせるようになりました。

ツールの乱立をどう解決する?

しかしその一方で、必要に応じてツールやクラウドアプリケーションを個別に導入してきたことで、複数のツールやアプリケーションをいちいち使い分けなければならず、煩雑な思いをしている方も少なくないのではないでしょうか。普段のやりとりにはチャットツールを使い、打合せ時はWeb会議を別途立ち上げて、同時に業務アプリケーションを別ウィンドウで立ち上げて、その傍らではファイル共有サービスのウィンドウを立ち上げて……。

こうして多種多様なツールやアプリケーションが乱立している状態は、生産性の足を引っ張るだけでなく、それぞれにアクセスするためのID/パスワードを個別に管理する必要があり、場合によってはセキュリティ上のリスクを招き入れる危険性もあります。こうした課題を克服し、来るべく「ニューノーマル時代」にふさわしいワークスタイルを実現するためには、乱立するツールやアプリケーションを1つのワークスペースに統合することが不可欠だと考えられます。

Microsoft TeamsとPowerAppsで業務効率化

そこで弊社が提案しているのが、Microsoft TeamsとPowerAppsを組み合わせて、さまざまなコミュニケーションツールや業務アプリケーションを単一のプラットフォーム上からシームレスにアクセスできるようにするソリューションです。その具体的なイメージを皆さんと共有すべく、先日「シンプルで低価格。一元管理が業務効率化のカギ! ~MicrosoftTeams×Power Appsで2021年のネクストニューノーマルに備えよう~」と題したオンラインセミナーを開催しました。

同セミナーでは、弊社内でMicrosoft Teamsを使って進めているワークスタイル改革の取り組みや、株式会社ROIT様が提供するPowerAppsテンプレート製品とMicrosoft Teamsを組み合わせたソリューションなど、ニューノーマル時代にふさわしい新たな働き方の具体的なイメージをご紹介させていただきました。

本セミナーの内容をオンデマンドにてご覧いただけるよう動画を準備をいたしましたので、今後の業務改善のヒントにしていただければ幸いです。

ウェビナー動画オンデマンド配信中(無料)

製品・サービスについてのお問合せ

情報収集中の方へ

導入事例やソリューションをまとめた資料をご提供しております。

資料ダウンロード
導入をご検討中の方へ

折り返し詳細のご案内を差し上げます。お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ